Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-shimaonsen/web/seinenbu/blog/class/RSS.php on line 15

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-shimaonsen/web/seinenbu/blog/class/RSS.php on line 20

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-shimaonsen/web/seinenbu/blog/class/RSS.php:15) in /home/users/1/chicappa.jp-shimaonsen/web/seinenbu/blog/class/RSS.php on line 40
<![CDATA[四万温泉協会・青年部ブログ]]> http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/ ja 60 Chicappa! Blog 青年部ブログについて http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=31 https://www.facebook.com/shima.seinen/ 今後とも四万温泉協会青年部を宜しくお願い致します。 11889499_895143597200234_3274373977721253487_n.jpg]]> Tue, 18 Jul 2017 20:41:52 +0900 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=31 クリスマス+α準備(2013.12.9 Mon) http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=30 かじか公園1.jpg 笑顔の富田部長 かじか公園2.jpg 本日より16時~21時まで、毎日点灯致します。 かじか遊園地はぐんまみらい信用組合様の裏、河川敷無料駐車場内です。 お立ち寄りの際にはクルマの往来、公園内での事故等に充分に御注意下さいませ。 @青年部 田村歩]]> Mon, 09 Dec 2013 16:01:13 +0900 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=30 ぐんま一番 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=29

ぐんま一番という群馬テレビの番組で四万温泉青年部の活動が紹介されます。

]]>
Mon, 12 Sep 2011 20:50:46 +0900 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=29
カエル http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=28

こいつ、結局味のある顔してます。 塩の湯飲泉所のカエル君です。

]]>
Mon, 31 May 2010 14:02:17 +0900 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=28
撃沈 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=27

本日は四万温泉青年部総会が開催されました!新青年部長は潰れてしまいました(*_*)

]]>
Wed, 07 Apr 2010 22:04:47 +0900 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=27
春の味覚 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=26 fukinoto.jpg こんにちは、わしの屋酒店の山田です。 昨日摘んで来たフキノトウです。 花の開いてしまったものを店頭の水に浮かべてみました。 春の装いですね! 残りは毎日、 美味しく頂いています。 ]]> Sat, 20 Mar 2010 14:13:10 +0900 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=26 ちょっとお出かけ http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=25

昨年の四万ゆるり旅の時から四万温泉の仲間になったこの白い像が、 いつものゆずりは飲泉所から数十メートルお出かけしていました。 実はゆずりは飲泉所が新しく生まれ変わることになり、 現在工事中のため、ゆずりは荘の玄関前に移っているようです。

100227_1126~0001.jpg]]>
Sat, 27 Feb 2010 13:11:02 +0900 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=25
『四万の一雫』上毛新聞に載りました!! http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=24 jomoh22-2_s.jpg 四万の一雫が上毛新聞に載りました!! 2010年2月19日(金)の上毛新聞朝刊で取り上げて戴きました。 青年部ですすめてきた企画だけに感慨もひとしおです。 初めてなので、1000本だけの限定なので思った以上に早く終わってしまうかもしれません。 とても美味しいお酒になりましたので、是非飲んで戴きたいと思います。 冬期、四万温泉のおすすめ、イノシシのお肉を使った”あがしし君鍋”と一緒にいかがでしょうか? 四万の一雫の紹介ホームページも出来ました。 ■四万温泉の地酒 四万の一雫  http://hitoshizuku.shimaonsen.org/]]> Sat, 20 Feb 2010 16:24:38 +0900 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=24 牧野酒造さんの見学 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=23 牧野酒造 こちらが高崎市倉渕町(というより旧倉渕村と言った方がいい感じ)の牧野酒造さんです。 牧野酒造見学・名刺交換 早速、社会人の常識、名刺交換です。 よく考えれば専務さんとばかり話をすすめてきたので、 今回の四万のお酒の件では社長さんには初めてご挨拶でした。 牧野酒造見学社長さんと 蔵の中は寒いからと逆に外の日だまりでお話しを聞きました。 社長さんの話からは、お酒造り対するこだわりや自信が感じられます。 群馬県の主要な酒蔵と違い、問屋の営業に頼らず、 自らのつくるお酒を味で勝負してきた"群馬県最古の酒蔵"の誇りがあるのだと思います。 牧野酒造見学井戸 この祠のそばに、牧野酒造さんの"宝物"仕込み水の井戸があるのだそうです。 牧野酒造見学・玉苗 これが今回の主役『酒米・玉苗』。 精米されしっかりと磨き上げられています。 これだけじゃわからないだろうと、山田錦も見せてもらったのですが、 それでもよくわかりませんでした。 それでもプロの目から見るとまだ伸びしろがあるとのことです。 社長さんは今後も生産者の方と協力してより良いお米にしていきたいとおっしゃっていました。 牧野酒造見学こしき 酒米を蒸し上げる甑の説明を聞きました。 後ろ姿ですが、この方が専務さん"若"です。 牧野酒造見学・もろみ 仕込んでいる最中の"もろみ"も見せていただきました。 社長さん自ら高いところにあがっていただいて説明を受けました。 実はお酒の発酵中はタンク内に二酸化炭素が充満するので、 写真の様な姿勢で見ないとタンクの中に落ちてしまったりして大変危険なのだそうです。 牧野酒造見学・試飲 一通り見た後、四万のお酒ではないですが、新酒の味見をさせていただきました。 やっぱり酒蔵だとひと味違う気がします。 一緒に仕込み水も飲ませていただいたのですが驚きの味でした。 ひと言でいうと味が無いんです。 美味しさで言えば、四万の水の方がずっと美味しいと思います。 でもきっと酒造りには、牧野酒造さんのお水の方が100倍向いているのだと思います。 牧野酒造見学・集合写真 最後に専務さんとご一緒に集合写真です。 昨日来てくれれば搾りがあったから搾りたてが飲めたのにと言われたときは、無茶苦茶残念でした。 何はともあれ、このとき仕込んでいただいていたお酒も無事に完成しました。 四万川の水で育てた酒米仕込み  特別純米生酒 四万の一雫。 自信をもってお客様にお勧めできるお酒になりました。 P1010071_s.jpg]]> Fri, 29 Jan 2010 13:46:00 +0900 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=23 四万温泉のお酒できました!! http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=22 P1010071_s.jpg 四万温泉青年部によって『四万温泉の地酒』が出来ました。 特別純米生酒 四万の一雫 300ml です。 四万温泉を縦断して流れる清流・四万川。 その清らかな水で育てられた酒米「玉苗(たまなえ)」。 この珠玉のお米を使って「四万の一雫」は仕込まれました。 青年部の者が蔵元に出向いたり、また蔵元に四万温泉まできていただいたりして、 一年かけてお酒の企画をしてきました。 精米歩合・酒質・味わい・火入れ・名称・デザイン....... 「こだわりの酒米だから純米酒がよい」「香りを活かすために生酒に」 「少容量の瓶の方がたくさんの人にのんでもらえる」「四万温泉らしいラベルに」 「とにかく美味しくなくては」 努力した分、良いお酒が出来たと思います。 先日の湯立神事の日に試飲しましたが、 『はじめは軽くスッキリとした印象ですが、   後から香りと純米らしい味わいが口の中にひろがってくる』 感じでした。 今年は限定1,000本の生産です。 また、旅館・飲食店のみで提供します。 四万温泉の新しい魅力になって欲しいと思います。 ]]> Mon, 25 Jan 2010 16:00:54 +0900 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=22 湯立神事 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=21

こんにちは、中島屋です〓 昨日、1月20日大寒の日に湯立神事が執り行われました〓 大勢のお客様に参加して頂き、無事に終了する事ができました〓 来場していただいたお客様、ありがとうございましたm(__)m 100120_1459~0001.jpg

]]>
Thu, 21 Jan 2010 20:26:46 +0900 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=21
湯めぐり絵馬 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=19

湯立神事に先立って、 お客様が掛けられた『湯めぐり絵馬』の おたき上げが行われました。

]]>
Wed, 20 Jan 2010 14:48:40 +0900 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=19
毎年恒例のどんど焼きが行われました http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=18 どんど焼き1_s.jpg 1月14日、どんど焼きが行われました。 四万温泉内ではいくつかの地区に分かれて行われるのですが、 写真は山口地区(四万やまぐち館の横)のどんど焼きです。 お正月飾りや門松、だるまなどを杉の葉とともに燃やします。 新湯地区では鳥追いの太鼓も温泉街を引かれます。 どんど焼き6_s.jpg]]> Fri, 15 Jan 2010 12:04:15 +0900 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=18 12月2日 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=17

今日は四万温泉協会青年部忘年会を旅館佳元さんでお世話になっています〓OBの先輩方にも出席していただき、賑やかな忘年会になる事でしょう〓

]]>
Wed, 02 Dec 2009 18:49:17 +0900 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=17
カモシカを見つけました http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=16

今日道路の脇にある斜面で草を食べているカモシカを見つけました。 四万温泉内でカモシカを見かけることは、 そんなに珍しいことではありませんが、 冬支度を整えた分厚い毛皮にみとれてしまいました。 相変わらず写真を撮っている間、 逃げずにじっとして協力してくれました。

]]>
Tue, 01 Dec 2009 11:40:12 +0900 http://seinenbu.shimaonsen.org/blog/?eid=16